無料オンライン講座

【第2話】動画編集は誰でもできます!

動画を観た後は、こちらからコメント特典も手に入れてくださいね!

こんにちは。講師の吉開 悠悟(よしがい ゆうご)です。

 

今回は、動画クリエイターの基本スキルでもある、動画編集スキルについて、僕の制作画面をお見せしながらご説明します。

難しそう、、と誤解されている方も多いのですが、世の中のほとんどの案件では、高度なスキルは不要です。

 

そこで今回の第2話では、

『動画編集は誰でもできます!』

というテーマで、最低限必要になるスキルについて、ご説明していきます。

第2話で学べること

最低限必要な編集スキルとは?

動画編集に必要なパソコンとは?

どんなアプリを使えば動画編集のお仕事が受注できるのか?

動画編集スキルの身につけ方は?

などを解説しています。

僕が実際の仕事で使うパソコンで、実際に使うアプリで、実際にやっているところをお見せします。

プロの仕事風景を見れるところはなかなか無いと思いますので、ぜひ、集中して見れる環境でご覧ください。

この動画をご覧ください

動画を観た後は、こちらからコメント特典も手に入れてくださいね!

必要最低限の動画編集スキル

第2話の動画はいかがでしたか?

もしかしたら拍子抜けだったかもしれません。

 

動画編集を始めて2ヶ月くらいの頃の自分がこの動画を見たとしたら、「は?」と思っていたことでしょう。

その頃の僕は、どうやったら単価が上げられるのかと、スキルばっかり身につけようとして、必死で学んでいたからです。

あの画面のボタンすべてについてマスターしていき、細かい設定も覚えていきました。

 

もちろん、技術はあるに越したことはありません。
しかし、スキルは無限につけられます。

趣味であれば、どんどんスキル磨きをしていただいて良いのですが、

仕事としてやっていく以上、スキルだけ身につけても、お金にならないと意味がありません。

 

ほとんどのお仕事の受注に必要となる動画編集スキルは、たったの3つです。

最低限の動画編集スキル
  1. カット
  2. テロップ
  3. カメラ切り替え

これだけで、1本10万円を超える高単価案件も対応できています。

実際に、第2話の中でご確認いただけたと思います。

 

早速、動画編集スキルを身につけよう

最低限のスキルは1日〜1週間で獲得できます。

第2話のコメントとキーワードを送ってくれた人には、スキルを身につけるためのパックをお渡ししちゃいます。

使用するアプリAdobe Premiereも1週間無料ですので、無料で学んでいただくことができます。

 

Adobe Premiereは1週間以内にキャンセルすれば無料なのですが、不安な場合は、LINEでご相談ください。

 

あとは、、、

案件の受注方法さえ分かれば!?

最低限のスキルをつけたら、次はお仕事の受注です。
世の中の多くのお仕事に対応できるだけのスキルがある状態です。

1件も受けたことがない状態だと半信半疑かもしれませんが、実際にそうなんです。

 

ただし、受注するためのノウハウがありますので、第3話でお話ししていきますね。

それを見てから、案件を受注してみてください。

 

まずは、、

動画を見た感想を教えてください

本当にスキル・経験がない私でも、動画クリエイターになれるのか?

そう思うようでしたら、実際にアプリを触って編集をしてみてください。

画面自体はプロ用で、非常に高度なこともできるようになっていて難しそうなのですが、最低限のことであれば、動画で見ていただいたとおり、ほとんどの機能は不要です。

ボタンを2つ3つ覚えればできてしまいます。

 

わざとそれだけしか使っていないのではなく、実際にそうなのです。

 

とはいえ、動画を見て、いろいろ疑問や質問がある方もいらっしゃるかもしれません。

ご不明な点は解消していきたいと思っていますし、必要に応じて補足の動画も作成できたらと思っています。

 

そして、コメントをくださった方全員に、お約束のコメント特典プレゼントします。

コメント特典

第2話で、実際の操作画面をお見せしましたが、

さらに、パソコンの選び方と、
マニュアル・素材・テンプレートをご用意しました。

 

パソコンの選び方

動画クリエイター目線でお話ししましたが、
まずやり始める段階では、今あるパソコンでも大丈夫です。

動作が少し遅くなるかもしれませんが、問題はありません。

このプレゼントでご紹介するパソコンでしたら、
非常に快適に使っていただくことができますが、

案件を受注してみて、稼いだお金で買っても良いと思います。

 

動画編集基本テンプレート

これがなければ、仕事を受注するのは難しいですが、
これがあれば、仕事を受注しても対応できます。

本来、有料で10万円以上で販売されているものなので、
超絶オトクでラッキーだと思います。

 

動画編集ソフト基本操作マニュアル

第2話でも基本操作をお見せしましたが、
もう少し詳細に解説しております。

これだけで、十分高単価案件にも対応できます。

 

まずはこれらを使って、実際にやってみてください。

 

多くの人が「動画クリエイターにはなれない」と思い込んでやっていないのですが、

実際に触ってみると、意外と簡単にできるんだ、ということが分かっていただけると思います。

 

コメント特典の受け取り方

1. 動画のコメントをLINEに送る

ぜひ、動画を見た感想を教えてください。
せっかく作ったので、まったく感想がないと悲しくなってしまいます。

あなたが動画を作ったとき、誰からも感想がないと寂しい想いをすると思いますので、まずは、あなた自身が感想を直接伝えられるようになってみてください。

良かった!というようなポジティブな感想でも構いませんし、つまらなかった、というような感想でも結構です。直接反応がいただけることが、何よりの励みになります。

下記、質問への回答として教えていただけたらと思います。

【質問①】
第2話をご覧になった感想

この動画を見て、どう感じましたか?

できそうだな、と思いましたか?
なんか難しそうだぞ、と思いましたか?

率直に教えてください。

【質問②】
あなたが好きな動画はなんですか?

どんな動画が好きですか?

誰の動画、ということでも構いませんし、こういうジャンル、ということでも結構ですし、特定の映画とかPVでも構いません。

【質問③】(あれば)
ご質問があれば教えてください。

動画をご覧になって、ご質問等ありましたら、気兼ねなくお送りください。
僕から直接お答えしていきますし、必要であれば補足の動画講座も作りたいと思っています。
今後の動画に対する要望でも結構です。

遠慮なくお書きください。

■質問1 第2話をご覧になった感想

■質問2 あなたが好きな動画はなんですか?

■質問3 ご質問(あれば)

指のところをタップすると、質問内容をコピーできます↑

2. キーワードをLINEに送る

コメントしたら、LINEで『動画編集テンプレート』というキーワードを送ってください。

第2話のコメント特典として「未経験でも動画クリエイターになれちゃうセット」として

  • 動画編集のためのパソコンの選び方
  • 動画編集の基本操作を学習できるマニュアル
  • 基本の動画編集テンプレート

をプレゼントします。

 

もし、まだ、僕のLINEに登録されていない方は、↓のボタンより登録下さい。
または、LINEの友だち追加から『@976jbwam』とIDを検索して下さい(@をお忘れなく)。

 

本編の動画はこちらをご覧ください


 動画クリエイターとはどういう働き方なのか!?
未経験でも1週間で案件が受注でき、1ヶ月で高単価案件が受注できる!?2ヶ月目には脱サラした生徒までいる動画クリエイターという働き方とは!?
 


 本当に動画編集は誰でもできるのか?
最小限で良いと、すでにできている人に言われても納得できない。そう言われたので、吉開が実際に動画編集をしている画面を見てもらうことにしました。
 


 はじめての案件受注を受注するには?
動画編集未経験者が案件をどうやって受注するために必要な「ポートフォリオ」の作り方について解説します。
 


 誰でもできてしまう、高単価案件受注テンプレートとは!?
高単価案件が受注できるテンプレートとは!?未経験者でもたったの1ヶ月でもできてしまう方法をお伝えします。