コラム

とある起業家との出会い。そして動画制作の新しい可能性を見つける

こんにちは、吉開悠悟です。

今日は、僕がまだ動画クリエイターとして駆け出しのころのお話をさせていただきます。

いつもながらクラウドワークスという仕事斡旋サイトで仕事の受注をしていました。

そのとき1本の動画制作1分250円という仕事がありました。

いつもの調子で即応募!!

 

吉開 悠悟
吉開 悠悟
できます!やります!

と連絡をするとすぐに返信がありました。

クライアント
クライアント
あなたが一番最初に連絡してきたから、あなたにお願いします!

な、なんじゃそりゃ…笑

 

普通なら、あなたの動画クリエイターとしての経歴は?とか、過去に作った動画を見せて。とか聞かれるんですが。

普通そんな理由で決める?

と思いました。笑

ですが仕事は仕事。動画編集の仕事を開始!!

 

このクライアントさんは起業家だったんですが、

これが僕の動画クリエイターとしての人生に大きくプラスとなる出会いでした。

動画編集をしていくうちにその起業家さんと仲良くなり、

その方が年収1億円以上荒稼ぎするスーパー起業家だということが判明。

そしてとあるタイミングで

ヨッシーくん(吉開のあだ名)!僕が毎月開催しているセミナーの撮影にこない?

2秒で僕は

吉開 悠悟
吉開 悠悟
はい!いきます!

と即答。

と撮影の仕事まで受けられるようになりました。

僕はありがたい気持ちいっぱいでした。セミナーなんぞ行ったこともなかったのでドキドキしながら会場に行った記憶があります。

そして撮影当日。

会場には多くの起業家たちがビジネストークをしています。

吉開 悠悟
吉開 悠悟
これがスワヒリ語かぁ…

 

僕には理解できないビジネス用語が縦横無尽に飛び交っていました。

 

そして主催者のスーパー起業家の方と、このとき初めて対面する。

スーパー起業家
スーパー起業家
ヨッシーくん初めまして!よろしくね!

吉開 悠悟
吉開 悠悟
よ、宜しくお願いします!!.

 

もう、めっちゃええ人でした。。。涙

 

そこからみなさんに僕のことを紹介していただいたり、僕は本物の起業家さんたちと関われる機会を得ることができました。

 

そう。これが今の動画クリエイターとしての僕を大きく支える出会いだったんです。

 

そこから毎月撮影に呼ばれるようになり、もっと良い動画を作ろうと毎回必死でした。

それが功を奏してか、スーパー起業家さんにも僕の動画を気に入っていただけるようになりました。

そして新たな仕事が!

 

“対談動画制作”をお願いされました。

 

対談動画を制作し、それをネット上で広告にかけ、商品を販売する。

プロダクトローンチという手法を使っての商品販売戦略でした。

 

その中で動画が必要になるので、その制作をお願いされたんです。

この戦略のすごいところは

“大きな売り上げを出すことができる”ということです。

 

そのときの動画制作の報酬は15万円〜20万円

その制作が毎月のようにお願いされるようになりました。

まず僕がいただける金額も大きくなったのももちろんですが、

その時に気づいたのが

「売り上げの大きい制作に関わると、動画制作の報酬も大きくなる」

 

そうです。結果的に売り上げの大きいプロダクトローンチ映像は動画制作費用も大きくいただけたのです。

これは動画制作をする上で覚えておくべきことなのです。

多くのことを勉強させていただいた起業家のみなさんには本当に感謝です。

今日はここまでです。

ありがとうございました。

 

 

本編の動画はこちらをご覧ください


 動画クリエイターとはどういう働き方なのか!?
未経験でも1週間で案件が受注でき、1ヶ月で高単価案件が受注できる!?2ヶ月目には脱サラした生徒までいる動画クリエイターという働き方とは!?
 


 本当に動画編集は誰でもできるのか?
最小限で良いと、すでにできている人に言われても納得できない。そう言われたので、吉開が実際に動画編集をしている画面を見てもらうことにしました。
 


 はじめての案件受注を受注するには?
動画編集未経験者が案件をどうやって受注するために必要な「ポートフォリオ」の作り方について解説します。
 


 誰でもできてしまう、高単価案件受注テンプレートとは!?
高単価案件が受注できるテンプレートとは!?未経験者でもたったの1ヶ月でもできてしまう方法をお伝えします。